ブルガリアOP その2

男子決勝は、オフチャロフの勝ちでしたね。世界ランクの差がそのまま出た感じでした。女子決勝は、石川さんの圧勝でした。それにしても、やはり出場人数は考えたほうがよいかと個人的には思います。層が厚いといっても、中国が同様に出場して来たら、中国人だらけ・・・になるのではないかと思います。

さて、9月は試合があるので、昨日はラバーを試合用に張り替えました。いつものアクーダS1ターボ2.0です。試合がなかったので、少しラケットやラバーを変えてみましたが、一番しっくりくる組合せで頑張りたいと思います。

ブルガリアOP

昨日まで行われていたブルガリアオープン。日本選手がたくさん参加していて、全員が予選通過。女子はベスト16を日本が独占。男子はベスト8に6人。ダブルスは男女で優勝。男子は、ドイツのオフチャロフと松平健太が決勝。女子は石川vs伊藤の決勝。日本が表彰台をほぼ独占した大会になってます。個人的に気になるのは男子決勝ですね。やっぱり男子がプレイする豪快な卓球は観ていて面白いですからね。ランクが上のオフチャロフに、松平健太がどう戦うのか。試合が日本時間の夜なので、結果はこの次に。

本日はiruiruの練習日。週1回しか練習できないので楽しみです。さて、今日も頑張りましょう。

防災訓練です

本日、入間市全体での防災訓練です。生存確認・消火訓練・物資調達などなど。それなりに時間をかけて訓練をします。関東に大きな地震が来る!と言われています。年1回ですが、自宅も含めて、食料の備蓄など見直すいい機会です。午前中だけですが、頑張ってこようと思います。実はマスターズの埼玉県予選とぶつかってしまい、試合に参加できないのはとても残念です。たぶん来年も参加できないでしょうね。

カーナビその後。

山の日には結局できなくて、14日にアップデート。ナビの新規登録、地図会社の新規登録をして、クレジットで地図データを購入&ダウンロード。ダウンロードはすぐ終わったんですが、ナビへのアップデートが、何と90分!途中で電源を切らないように!との注意があったので、車のバッテリーが心配でしたが、90分放ったらかし。そろそろかな~と車まで行ってみると、終わっていて確認ボタンの押下待ちでした。ポチっとな!と押して、リスタートがかかり無事アップデートが出来ました。その後、バッテリーが心配なので立川までお買い物がてらのドライブ。地図の更新も1年間はOKなので、しばらくはこまめに差分を更新しようと思います。

ブラインドタッチ?

コンピュータのプログラミングができる人は、皆ブラインドタッチができるのか?弊社の例では、できない人が半分以上。実際、早く入力する必要が無いので、ブラインドタッチの必要性がないからでしょう。それに、早く入力できる人は、ほぼ自己流のタッチ。中には、両手の人差し指だけの人もいたりして、カッコよさからはほど遠い感じ。masterはほぼブラインドタッチですが、ミスタッチもあり、しかも自己流。一見早いんですが、入力時は手元をみて、漢字変換時に画面をみる感じです。最近は、スマホの音声入力の方が、入力が早かったりしますね。そのうち、考えれば入力してくれるようになったりしてくれるんでしょうか?キーボードが懐かしの入力ツールになる日はきっと来るでしょうね。

ブルーベリーに蜂が来る

またブルーベリーなんですが、採っているとどこからともなくブーンと飛んできて、ブルーベリーを採っていくんです。それも、ちょっと大きめの蜂。春は花粉を採りに来てくれているお陰で実が結実し、夏に収穫ができます。もちろん、蜂だけでなく、ほかの昆虫もきていて、蜘蛛の巣もあります。蜘蛛の巣がある木はおいしい木です。と以前聞いたことがあります。蜂は刺すので飛んでいるときは刺激をしないように、そーっと違うところで採るようにしています。蜂を観察していると、どうやら鳥がつついて皮が破けた実を見つけているようです。どうやら、皮は破けないみたいです。つまり、強い動物が食べ残したものを、次に強いものが食べる。まだ、実が少ないときは、残さず採っていましたが、最近は鳥や昆虫にお礼を込めて、少し残すようにしています。自然とともに、ほどほどがいいんだと思います。

このまま秋ですか?

ダムの貯水量は100%を超えて、水不足の心配はない。ですが、夏はどこへ?です。気温は確かに暑いですが日差しがなく、これではスカッとしませんね。なんでここまで雨が降るのか?昨日は、服を見に行ったんですが、夏物はバーゲンセール。すでに秋物が並んでいます。季節はすでに秋なんでしょうか。今日は車で都内に行くのですが、東京は雨の予報。渋滞もあるでしょう。全くのブルーな日になりそうです。そうブツブツ言いつつも、しっかり仕事してきます!今日も一日、前向きに行きましょう!

そうそう、一昨日のTVで、見た目が若いと血管年齢も若い!と言ってました。これからは、見た目を若々しく保たないと!健康一番です!

 

今年のブルーベリーはたくさん採れてます

熱い時期に、紫色に成熟するブルーベリー。今年もたくさん生ってくれました。手入れもしないので、粒は小さいです。生食の大人食いができるのはこの時期だけ。ブルーベリーは生で食べるのが一番おいしいんです。あまりは冷凍保存(ていうか、ほとんど保存です)。家庭用の通常の冷蔵庫ではいっぱいになってしまったので、専用の冷凍庫も購入。長期保存しながら、定期的にジャムを作っています。ほとんどジャムなので、粒などは不揃いでかまいません。たくさん生ってくれたると本当にうれしいです。パンに付けて、アイスクリームにかけて、ヨーグルトと一緒に・・・。しばらくは、ブルーベリー三昧です。写真は、今年の初摘みです。暑い中、一粒一粒採ること2時間くらい。大変な分、美味しさも倍増です。

BlueBerry201708

お盆です

今日からお盆。ほおずきを飾ったり、お墓参り行ったりとそれなりに行事があります。自宅の周りの草取りも、多少目をつぶれば、まあまあ綺麗になったことだし。とりあえずの準備はできたかな?という感じです。今日と明日はできるだけゆっくりと過ごしたいものです。皆さんも、休める時には休みましょう。夏休み明けの忙しさは、今は考えないことにしましょう。

 

2回目の大会付き添い

今日は府中に2回目の付き添いで大会に行ってきます。ジュニアの子供たちが参加できる大会は大人程たくさんないので、できる限り情報を取得して一緒に会場に行きたいと思います。まだ小学生の低学年がいるので、今後のためにも見ておかないと。今日の大会は、6~7人のリーグ戦をするみたいです。どのようなクラスの子が参加しているのか楽しみです。熱くなりそうですが、体育館内は涼しいことを期待して、行ってきます。会場は、郷土の森体育館です。