赤とんぼ(?)です

庭にはたくさん昆虫がやってきます。ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチ、コガネムシ、カナブン、クワガタ、カブトムシ、バッタ、カマキリ、ナナフシ、カメムシ・・・その他いっぱい。そんな中で目の前で草の上にとまったトンボ。胴体が赤いから赤とんぼ(?)だと思います。とんぼって、一度とまるとしばらくそこにじっとしているんです。草取り中だったんですが、ちゃっかりカメラがすぐ使えるようにそばに置いておいたので、とまったと同時にカメラを持ってパシャパシャ。羽にも色がついていて、格好いい!とんぼをみると、秋がすぐそこだ!と感じます。秋の虫たちも鳴き始めそうなこの頃。平和な日々を暮らしたいと願います。

2017Tombo01