全日本ホープス・カブ・バンビ(兵庫)7/28から

全日本ホープス・カブ・バンビが明日(7/28)から兵庫で始まります。iruiruのジュニア&キッズは、埼玉予選では惜しくも通過できませんでしたが、来年に向け現在練習に励んでいます。小さいころから始めれば、3年後くらいには可能性が出てくるので、地道に頑張っています。生徒が県予選を通過してくれると、きっととてもうれしいでしょうね。今日もレッスンがありますので、頑張ろう!

「伝える」スタンスで!

子供たちのレッスンを見るようになって思うことがあります。レッスンを見るのですから卓球の技術等を教えています。でも「教える」というとなんだか上から目線になってしまい、masterらしくない。そこで、「伝える」というスタンスでレッスンを見ています。伝えるという意識を強くもって接すると、子供たちは教わっているという意識ではなく、自分で考え行動するようになってくれます。成長する過程で、教える人がいなくなった途端、気が抜けてしまう人が多々見受けられます。そんな事が無いようにという思いも込めて、卓球の取り組み方や、基本技術を地道に伝えていきたいと考えています。もちろん、目指すはトップ!厳しさも必要です。・・・ちょっと、今している意気込みを書いてみました。今日も頑張るぞ!

 

ラジオ体操第2?

学校の夏休み開始と同時、入間市の金子地区では巡回ラジオ体操が10日間かけて、各集会所で朝6時30分のNHK放送にあわせて行われます。昨日の朝は、iruiruのある集会所でした。masterも目覚まし掛けて早起きし、6時20分には集会所へ!およそ40人弱くらいの方々が集まっていました。6時30分になると、「あた~らしい、朝が来た!希望の・・・」とみんなで歌ってから、ラジオ体操第1。気分よく、体操ができたと思いましたら、続いて第2へ。一昨年、ラジオ体操の講習を受け、完璧に体操が出来るようになっていたはずなのに、第2になったとたんに、周りを見ながらの体操になってしまいました。忘れるのはやっ!

朝から地域の人と顔を合わせ、「おはようございます」と笑顔で挨拶をすることはとても大切なことです。ご近所のお付き合いは、徐々に希薄になってしまいがちですが、ラジオ体操で集まって会話する機会が持てるのは、身体だけでなく、精神的にも健康になる良い機会かと感じました。朝の忙しい時間帯ですが、楽しいひと時でした。

ペタンク大会に行ってきました

昨日は卓球とは全く関係ない競技「ペタンク」大会に参加してきました。カーリングに似た競技で、グラウンドで行います。鉄球を目標物に近い方が勝ちとなります。競技時間はそれほどかからず、あっという間に勝敗がつく、軽スポーツです。誰にでもできるスポーツということで、普及活動も行っています。

petanque01 petanque02

埼玉県の小中学生強化試合に行ってきました

masterは初観戦&コーチング。昨日は体育館内はかなりの気温に上昇。よく熱中症にかからず、全試合が無事終えることができたと思います。運営側の努力には、脱帽いたします。小1より小さい子がいるのではないかと思うほど小さい子から、中3までのカテゴリー別のリーグ戦。上手いな~と思うと1部とか2部の子だったり。iruiru jrは2名参加して、暑い中奮闘してきました。日頃のレッスンの課題がそのまま試合に出ている感じ。まだまだ練習不足は否めませんが、それなり勝てていたので、昨日は収穫がたくさんあった日になりました。今後のレッスンの進め方や、試合の対策も勉強になりました。次はもう少し、勝たせてあげたいと思いました。頑張るぞー!

 

電卓

学生の頃に購入した電卓が今でも現役です。基本壊れないんでしょうね!masterのはエンジニア用で、2・8・10・16進変換や論理演算ができるものです。今は、変換事態はあまり困らないので使わないですが、当時は10進の13は16進で何だったっけ?なんてやってました。最近多く使用するのは、1/xやルート、たまにlog。仕事の内容によって、電卓の使い方いろいろですね。お店だと、税込みでいくらです・・・が多いので、税込、税抜キーは欠かせませんので、最近の別の電卓を使用しています。高機能ではなく、デッカイ電卓を使用。打ちミスがなく、数字がハッキリ表示されるのがベストです。

2017Calc

意外と使い難いのがスマホの電卓。高機能でいいのですが、なぜか不満です。キーの入力感覚が無いからなんでしょうかね~。

光回線 アップグレード

現在の光回線の速度は100M。ちょっと遅い(?)と言われそうですが、通常業務には遜色ない速度なんです・・・が、通常業務ではないソフト開発部隊はちょっと遅いので早くしてくれ!と言われ続けて2~3年経ってしまいました。やっと1Gにアップグレードできる日がやってきそうです。社内の電話機が1Gに対応しているかの確認が遅れに遅れて・・・私のせいではない。同時にWANに繋がるルーターも交換し、これでやっとギガの世界に仲間入りです。しばらくは、これ以上早くはならないでしょうから、数年はこの設備でOK!時間短縮分だけ作業に集中できます。通信速度は人間が遅さを感じないくらい早い方がストレスがなくていいですね!1か月以内に設置できると思うと待ち遠しいです。さて、今日も頑張りましょう!

ブルーストーム Z2/Z3

スピード系のブルーストーム Z2/Z3の紹介です。Z2とZ3の違いは、ラバースポンジの硬度が違う点だけです。Z2は47.5度。Z3は42.5度。Z1と比べて、やや直線的に飛んでいきます。早く感じるのは、Z2/Z3だと思います。スピンも申し分なくかかりますので、スピン系のZ1を選ぶか、スピード系のZ2/Z3を選ぶかは好みだと思います。大事な点を昨日書くのを忘れてしまいましたが、このラバー、軽いんです。最近のラバーはどちらかというと重く、上級者は難なく使いこなしていますが、中級者や初級者はラバーの性能がなかなか出し切れないのが現状(?masterだけかもしれませんが、高いラバーはなかなか使いこなせない・・・)。ですが、ブルーストームは軽いので、ラケットコントロールがやりやすく、振り遅れていたドラ・ドラが打てるようになりました。これは技術にあったラバー到来!という感じです。試合もないので、しばらく試したいと思っています。

ブルーストームZ1

春から待ち遠しかったラバーが遂に入荷!ドニックのブルーストームZ1/Z2/Z3です。今日はZ1の紹介。

ベースとなる技術は、シートが薄く出来たことにより、スポンジをその分厚くしてあります。シートが薄いのでラバーに食い込み易く、スピード&スピンが容易に得られるようになっています。Z1とZ2が47.5度になっており、Z3は42.5度です。Z1はスピン系と言われていますが、スピードもあり、masterは一番気に入っています。今使用のACUDA S1 TURBOと比較すると、スピードはZ1、スピンはS1 TURBOがちょっと上かな・・・という感じです。masterの非力なドライブでも、キョンキョン鳴ってくれるので、気持ちよく卓球ができる、楽しめるラバーです。masterよりさらに非力だと、Z1では食い込んでくれないかも。Z3など、柔らかい硬度のラバーを使用することをお勧めします。このラバー、なかなかイケてる感じがします。是非、お試しあれ!明日は、Z2/Z3です。

草取りで暑気でダウン

昨日、一昨日と自宅の草取りに一生懸命だったのですが、昨日は暑気で頭が痛く、午前の草取りでダウン!午後中、寝込んでしまいました。夜になって、頭痛は取れましたが肩が張っていて最悪な一日でした。草取りも全部できなくて残念。また来週ですね。

さて、今週は学校が夏休みに入る週です。週末は、小中学生の埼玉県強化試合。次々とイベントがあるので、スケジュール管理をしっかりやらなくては!今週も頑張りましょう。