コリコランが素晴らしい!

以前に紹介したコリコラン。masterの重~くのしかかった岩のような肩を寝ている間にほぐしてくれています。最近は、マッサージ機にかかることも少なくなり、時間の節約にもなっています。肩が酷くないときも、予防のためにしてます。肩が軽い日は、1日のなかで頭が冴えた充実した時間がたくさんあります。これはとても重要です。さあ、今日も頑張りましょう!もちろん、お仕事です。

卓球台が入荷!

お店の練習場に新しい台が入荷しました!ブルーが冴えます。変える前はレジェブルーだったんですが、個人的にははっきりしたブルーの方が好きです。たぶん眼が悪くて、たまに消えてしまうので・・・。壁もホワイト系なので、なおさらだったのかも。

それにしても、練習ができていません。昨日も出来なくて、これで2週間は打っていない。来週もダメだから3週間を超えそうです。万歩計も5000歩切る毎日。かなり、やばい状態です。4月いっぱいはこの調子になりそう・・・ということは、埼玉県の春のリーグ戦は、master欠場かな?

さて、今日も頑張りましょう!午前中は外で打ち合わせです。

電車の中でのPC

先日、どうしてもチェックする必要のある資料がメールで送られてきており、電車の中なのでiPhoneで見ようとしたんですが、そうだsurfaceで見よう!と決めて、たまたま座っていたのでサッとバッグから取り出しました。新幹線などでしたら、テーブルがありますが、ここは西武池袋線の電車。もちろんレッドアローではありません。膝に置こうとしたところ、かなり不安定!この時初めて、ラップトップではない!ということに気が付きました。軽くて、動作は早くていうことなしのsurfaceが初めて不便に思えました。

新聞とネット

長年、日経新聞の電子版を契約。輸出入が気になるので、手放せません。紙版が好きなんですが、片付けが面倒になるのでタブレットかPCのビューアーで読みます。外出時など仕方がない時だけiPhoneですかね。全体を見通しながら読みたい派!です。記事の使い方が面白いな?と思うことがたまにあります。電子版に掲載されていた記事が後から新聞で読んだり、新聞を読んだ後に、電子版のトップに来たり、記事が掲載されるタイミングがまちまちで楽しい。どちらかで飛ばしていても、後から見つけたタイトルで記事を読むことがあるので、トップの方で目についたときは必ず読むようにしています。日中も表示しっぱなしで最近はほぼマーケット情報。もちろん、タブだけの時がほとんどですが・・・。あと気になるのが、WSJの有料版。なかなか2つ目の新聞を奥方にいう勇気がない・・・自宅用で3紙になってしまうので。

眼の渇き!

集中していたのだろうか?あまり眼の渇きを感じたことが無かったんですが、瞬きを忘れるくらい画面に集中していたのか?ボーっとしていたのか・・・? 瞬きしたら、痛かったので、これ渇いてる!と、久しぶりに感じました。目薬はどこかな~と引き出しをごそごそと探して見つけたのが「sante FX NEO」。期限は?2018.6と記載されているので、大丈夫だろうと点眼。取りあえずOK。花粉も飛んでいるでしょうから、これからは必需品ですね。それにしても、目薬は嫌いなので、まだたくさん残ってます。この分だと使い切らないで次のを買うようです。

夜食

夕方位に小腹が空くことがあります。通常、22時くらいまでは仕事をしているので、何も食べないと空き過ぎて帰宅後にあまり食べたくなくなってしまいます。そこで、試しに「はるさめスープ」を購入して、夕方にちょこっと食べてみようと思っています。例のごとく、amazonに注文。本日届く予定。19時ぐらいに休憩がてら、スープを頂こうと思います。これで太ってしまったら残念な結果ですが、精神的に安定して、夜まで仕事できるのならOK。愛犬の散歩時間が22時でなく、23時くらいならなおいいんですが・・・。

本屋へ

新規の仕事を受ける時、予備知識を蓄えるために本を購入します。本が一番手っ取り早く知識を広げてくれます。それ以外にも、今の知識をアップグレードするために、昨日はどっぷりと本屋にいました。・・・と、言ってもコンピュータ関連の棚の前で2時間ほど。家内と二人で行ったので、これでも遠慮しての時間。10冊ほど買って帰りました。ネットで購入するのと違って、思わぬ本との出会いがあります。また、ネットでほしいものリストに入れていた本を実際に手に取れるのも本屋。技術書だと中身を見ると知っている知識ばかりだったりするので、大きくて技術書がたくさんある本屋は貴重です。行った先は、立川のジュンク堂さん。池袋まで行かなくても十分な品そろえに満足してます。棚の間に椅子があると助かるんですが・・・特に技術書の近くには。昨日は、たまにしか避けない時間を本屋にして正解です。これから必要そうな本が手に入り大満足です。さて、今週は仕事の山場!気合を入れていきましょう!

 

LINEが役に立ってきた?

連絡はメール!と決めてきたんですが、一般的に仕事でない連絡はLINEが圧倒的に多いようです。入間市の連盟連絡はメールにしていたんですが、女性はほぼLINE。それなりに連絡を付けるのが大変なので、先日の集まりの時、意を決してLINEを持っている方はグループにしました。これでだいぶ気が楽になりました。これなら早くから構築しておけばよかったと思いました。若い世代はLINEが標準で使えるでしょうから、今後のためにもよいかと。masterはまだLINEの一部しか使っていませんが、もう少しいじってみようかと思います。

2013年のPC

5年くらい使うと止まり始めるPC。スピードは申し分ないんですが、なぜか数日に1回くらいハングする。きっと再インストールすれば動きそうな気がしますが、今の忙しいときに絶対無理。心に余裕がない・・・。どうか今年はもってください・・・。今日も頑張るぞ!

外出が続きます

今日も外出予定。市内の打ち合わせと、間に合えば都内での打ち合わせ。今まであまり歩き回らなかったんですが、ここ数年はよく出歩くようになりました。少しは景気が良くなってきたのでしょうか?忙しくなると、仕事がかぶるようになりプレッシャーがかかります。結局、睡眠時間を削るしかなく、今年の平均は6時間を切っています。5月くらいまでは余裕がないかな?忙しいときは、仕事以外は興味がなくなってしまうので、コミュニケーションに気を付けています。全く極端なので反省です。さて、今日も頑張りましょう!