最近、時間に流されてる・・・

仕事があるのに、ほぼ割り込みの仕事で時間がとられ、結局夜にドバーっとやるしかない日が続いています。なんとかしなければ!思うに、近頃世の中がちょっと前と違って変化しているんじゃないですか?なので、時流に乗るために割り込みが多い?あるいは対応が遅れていて対処している?・・・と、言い訳がましいことを書いてます。今は卓球はちょっとしたブーム!子供たちが多くお店に来てくれています。そして、コンピュータではAIや、IOT。大波が来ている感じです。ちゃんと未来を見据えて行きたいと思います。ということで、本日大安吉日秋分の日、頭をすっきりさせに床屋へ行ってきます!

明日は「秋分の日」(Autumnal Equinox Day)

明日は秋分の日。昼と夜が同じになる日。Autumnal Equinox Day(オータムナル イクイノックス デイ)。いよいよ秋が深まりますね!昨日なんかは半そでか長袖か迷うところでしたが、夜になると冷えて外は長袖が必要でした。

さて、リーグ戦前の最終練習日。一応、練習して試合に備えておこうと思います。本日、午前中は外出。今日も元気に仕事しましょう!

 

今週末の休みは埼玉県リーグ戦

土曜日は女子。日曜日は男子の埼玉県クラブの秋季リーグ戦です。今月は多少練習ができているので、多少は戦力に?なるかもしれません。iruiru open の時、粒高ラバーもキッチリと貼りなおしたので、カットが安定し、おまけに普段はあまりしないのですが、秘密兵器(?)みたいな気分でラケットを反転してのバックハンドがズバズバ入ってくれたので、試合運びが楽になりました。勇気をもって、バックハンドは振らないといけませんね!リーグ戦も、チーム内からは「攻撃するな!」と言われそうですが、ラケット反転攻撃をチャレンジしたいと思います。

今日も頑張りましょう!

子供たちは、いつの間にか上手くなる!

子供たちを、卓球モードに乗せて、楽しく卓球ができるようにしてあげると、こちらが無理やり延ばすより、早く技術が身につく。これは、中学の時に先生が実践していました。今思うと上手くのせられた感じです。特に先生が卓球の技術があるわけでもないのに、生徒はみんな強い。これはびっくりです。今年は本格的に子供を見ていますが、間違っていなければ修正せず、足りないとこだけ補佐してあげています。masterが思っている以上に上達してくれている感じで、教え方に間違っていないと最近実感しています。このまま、順調に伸びてほしいと思います。今月末は市内中学生の新人戦。来月は、ホカバ。成果を発揮してもらいたいと願っています。

本日は、外出。デバッグと打ち合わせに行ってきます!

今週は2日、祝日あり

敬老の日、秋分の日と2日祝日がありますので、1週間がちょっと短いですね。営業日が少ないと、かなり忙しいです。特に今週は、個人的に決定事項が多く・・・。肩の痛みもなくなり、ジュニアのレッスンも再開。いつもは今頃、iruiruの店舗ではセール中ですが、今年は9/30から10/9の体育の日までになっていっます。30日はミズノのQ3の試打会がありますので、是非お立ち寄りください。

敬老の日

地域の役員で、masterの地域では昨日敬老会のお祝いをしました。お祝いの席に出席するのは初めてでしたが、数十歳年上の地域の方との歓談は楽しいひと時でした。本日は朝から片付けです。

ところで、寝だめはできないことは知っていますが、昨日は8時間の睡眠時間が久しぶりに取れました。このぐらい睡眠がとれると、身体も頭も楽ですね。スッキリとした1日が過ごせそうです。今日も頑張りましょう!

 

楽しめた大会でした

iruiru open に参加していただきありがとうございます。会場が変わったせいか(?)連年と比べて参加チームが少なく、アットホームな大会となりました。もちろんレベルの高い方が参加してくださっており、観戦していても楽しい大会でした。master自身も大会を楽しませていただきました。かなり久しぶりに普通に試合ができました。また、ジュニアの生徒とのダブルスもでき、充実した大会となりました。ジュニアを攻撃で教えているというのは、自身にとってかなり練習になっており、攻撃が苦にならなくなってます。特に、反転したバックハンドは入る確率が数段上がりました。やはり、実戦で入るかが自分の技術になっているかということだと思います。

写真はスタッフの集合写真です。あえて2枚。人数の違いは内緒です。人数が増えた方が後から撮っています。来年もよろしくお願いします<m(__)m>

iruOpe14_204iruOpe14_203

第14回iruiru openの開催!

カメラの準備はOK。今年もカメラマンを頑張ります!(試合もちょっとだけ出る予定)毎年撮っているので、徐々に上手くなっているのではないか?と、勝手に思っています。昨年に続き、今年もPCを体育館に持ち込んで、数時間単位に写真をアップしますのでお楽しみに。写真のリンクはこちらです。

なお、お店も営業中です。しっかりと働かせていただきます。こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

 

1枚ラバー(OX)

masterは粒高OXを基本バック側で使用しています。バックなので当然人差し指がOXのラバーに当たるのですが、どうも握りを自然に変えてるみたいで、人差し指に力が入り、指が当たっている部分のラバーが剥がれるんです。両面テープタイプのシールであれば剥がれることもないのでしょうが、数週間するとビロビロと剥がれてきてしまいます。両面テープタイプにすればいいのでしょうが、剥がす時がどうも好きでなく・・・。上手く剥がせないと板まで剥がれることもあったので、気に入ったブレードの時に剥がれでもしたら泣けてきます。なので、どうしても接着剤に頼るしかありません。ラバーがスポンジ付きであればこんなことは起きないのでしょう。買いだめしたラバーがあと半年は持ちそうですが、これがなくなったらスポンジ付きをチャレンジしてみます。

昨日は日付を間違えて、アップが遅れてしまいました。今日は間違えてないと思いおます。では、今日も頑張りましょう!

 

第14回 iruiru open プログラムが完成

毎年それなりに大変な作業なんですが、今年もギリギリ間に合いそうです。昨日、みんなでプログラムの確認をとり、これで良し!という原稿になりました。金曜日までに修正し、印刷し、ホチキス止めして完成です。苦労しながら作り上げるので、大会が総決算みたいで、楽しみです。今年もよい大会になることを期待しています。