音声入力がキーボードを追い越す!

音声入力の認識がとてつもなく良くなっていて、携帯などではひそひそと話してもしっかり文字に変えてくれます。masterも使用率がとても高くなっているツールです。特に余り考えず日常的な文書を打つときは、携帯にひそひそと独り言を言って入力してしまいます。出来上がる文章も話し口調になり読みやすい。もちろん、入力後はチェックが必要ですが、それはキーボードから入力しても同じこと。音声入力のコツは誤認識が在っても一気に変換して、あとで修正に徹することです。仕事の効率も良くなり、短時間で文書が入力できます。思い立った時に、ペラペラ~と一気に話せば、言ったことが記録されていきますので、スムーズな文書になってくれます。

弊社では、従業員にiPadを順次支給しています。ブラウザに入力することも多いので、iPadでの音声入力はとても効率を上げています。

 

ニホンカモシカの写真が予想外な展開に!

読売新聞の埼玉版ですが、ニホンカモシカの写真と記事が掲載され思ってもいなかった展開。確かにニホンカモシカで4~5歳らしいと入間市内の獣医さんのコメントが入間市のfacebookにありました。掲載されるのはちょっとうれしい反面、意外と新聞記事が読まれていて近所の方や市内の知り合いからニホンカモシカの話題を振られます。自分としたら、市内でこんな生き物が見つかりました!で、facebookに載ったり、博物館で入間市内で見つかった生き物に追加してもらえたら!くらいのノリだったので、恐縮してます。たまたまカメラがそばにあり、ニホンカモシカが立ち止まって、こっちを向いてくれたという、運があっただけなので・・・。ちょっと怖いけど、自然を感じるのは、とても幸せなことです。

たぶん、ニホンカモシカ!

今日の午前中は入間市全体の市民清掃デー。かなり暑い中、地域の方たちと一緒に川掃除&側溝掃除に励みました。一仕事終え、自宅の自室の窓を全開にしてネットでニュースなどをチェックしていたら、窓からゴソゴソと音がします。誰か裏庭に入ってきたような音!そーっと窓まで寄って、覗くと?・・・タヌキ?・・・イノシシ!・・・すかさず望遠カメラを手にして、家内を呼び寄せる!「イノシシ!イノシシ!早く来て!」などと言いながら、網戸を開け、シャッターチャンスを伺っていると、上の方から降りてきました!イノシシに見えるんだけど、鼻の形が違う?シカかね?などと言いながら、シャッターを押す。イノシシなら頭に角はないよね・・・。でも、シカならもっと足長いよね・・・。などと言い合っている間に山の中へ。写真をじっくり調べると、おそらくニホンカモシカ!だと思うんです。こんなとこに本当にいるの?です。先ほど入間市に写真をメール投稿。

撮った写真を時系列にアップします。

NKamoshika01NKamoshika02NKamoshika03NKamoshika04NKamoshika05NKamoshika06NKamoshika07NKamoshika08NKamoshika09NKamoshika10NKamoshika11NKamoshika12NKamoshika13NKamoshika14NKamoshika15NKamoshika16

自宅にこんなに大きな野生動物がいるなんて!どんだけ田舎なんでしょうね!でも、masterはこの場所、かなり気に入っています。

散歩

最近お昼休みは近くの展望台に散歩してます。食後ぶらぶらと山に登り降りてくる。 20分から30分の散歩はほどよく汗をかき、午後の仕事の前のリフレッシュに役立ってます。気分的には走りたいんですが、午後の仕事の前にたっぷりと休憩が必要になってしまいますので、さすがにそれはできません。裏山にはウグイスとホトトギスがよく鳴いてます。散歩のついでなんですが、今月の中旬からアマゾンのAudibleを契約して、何かしながら本を聞いてます。これってかなり時間を有意義に使っている気になってしまいます。すでに3冊目。最新の本が登録されているわけでは無いですが、読んだことの無い本がたくさん登録されていて、呼んでもいいかなと思える本を聴いています。目から読むのでも、耳から聞くのでも同様に面白い本は面白い。しばらくは散歩しながら本を楽しみたいと思っています。心と身体のリハビリー。疲れを取らなくては!

オープン大会に出てきました

日曜日にお隣の市のオープン大会に参加してきました。チームはベスト8。masterは2勝1敗でしたので、まずまずです。数試合でも、最近はすごく疲れが・・・。帰宅後は、ちょっと休んでから草取り。今週は、ソフト作成の追い込み!気合をいれて頑張ってます。

桜の続き。

裏庭の桜が終わってからも、いまだに毎朝写真を撮り続けています。1年間続けて、写真をつなげられないか検討中。出張でいない日もあるので、365日とはいかないまでも、よくTVでやっている、パラパラ動画でもある程度取れたら作ってみたいと思います。今日も頑張りましょう。

 

春のリーグ戦 結果

masterのいるBチームは、ギリギリ4部残留。危なかったです。ダブルスが勝てないところを、シングルスで3点取れた2試合のおかげでした。チーム力の勝利です!Aチームは、残念ながら4部に降格。Cチームは5部のままとなりました。前向きに、秋!頑張りましょう!前日に行われた女子のiruiru。1部でなんと2位!これはすごいです。

今週末の日曜日も試合になってしまいました。助っ人で午前中のみ。つなぎで頑張ります。

練習はしたけれど・・・

昨日、しっかりと練習はしましたが、終わるころにはなぜかヘトヘト。思わず、「日曜日までに回復するかな・・・」と言ってしまった。今日は、会議が夕方と夜とで2回もある。日中は少し、おとなしくして明日に備えることとします。久しぶりの大会がちょっと楽しみ!

今度の日曜日は埼玉県春季リーグ戦

ここ1か月、何とか週2回、1時間の練習を確保して試合に臨みます。今度はBチーム。4部なので、何とか3部に上げたい!とちょっと気合が入ってます。今回、iruiruは3チームエントリー。3・4・5部にそれぞれ1チーム。各チーム、戦力的には1位通過できそうなメンバー。各チーム、頑張ってほしいと思います。

年に数回(?)アクセスできない・・・?

日本の会社のサーバーを借りているので、安心して使っているんですが、年に数回(?)急にアクセスができなくなります。おととい、夕方から深夜にかけてアクセスできず。プロバイダーに問い合わせるも、彼らが確認したときは正常に戻っているので、原因はわかりません。となるため、サーバー利用者としてかなり不満が溜まっています。マイグレーションも最悪だったし、どうしてくれるの!と怒ってます。そのうち引っ越そうと思っているんですが、思ってから数年経ってしまいました。準備は遅々として進まないんですが、何とかしたいと思っています。気力を振り絞って頑張ろう!