迷惑メールに最高3000万円の罰金

| | コメント(0)

ちょっと前になりますが、迷惑メールへの規制を強化する、特定電子メール送信適正化法改正案が発表されましたね。内容としては、送り先の同意なしに広告・宣伝のメール(いわゆる迷惑メール)を送った業者に対する罰金です。総務省から改善命令を出されても従わなかった場合、最高3000万円となるようです。

メールは必需ツールですので、迷惑メールが来るとかなりの手間がかかりますよね。ファイアーウォールやメーラーの迷惑メール自動学習などに頼って、9割がたは対策できるんですが、最後はどうしても、人出で、「これ迷惑メール!・・・ポイ!」とやるしかないですよね。毎日数分これをしても、年間通したらかなりの時間!ましてや全社で起きたら!かなりの損失!

こういう目に見えにくい損失を防ぐためにも、法律で罰則強化を行ってもらい、ある程度の歯止めになってほしいと願っています。

ちなみに、2008年度中に施行されるようです。

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、masterが2008年2月20日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iruiru club の練習日」です。

次のブログ記事は「感謝の 4000000 カウント !!! ありがとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01